年金受給開始を75歳に引き上げるという解釈は間違い!選択の幅を広げる検討するというですよ!

スポンサーリンク

年金受給の開始年齢の「受給者の意図による」選択の幅を75歳までに広げるという意味で私は捉えています。

どうも報道を見ると、そのような話になっていませんね。

現状では65歳をベースに、それより前に受取開始(繰上請求)ならば月次受給額は一生減額され(早いほど減額率は高い)、後に受取開始(繰下請求)ならば増額されます(遅いほど増額率は高い)。増額上限が現状では70歳までの繰り下げなので、それを75歳までに幅を広げてみてはどうかとの話なんですよ。

75歳からしか受け取れないように検討しているわけでないです!

今は受給年齢が60歳~70歳の選択肢があり、それを60歳~75歳の選択肢が出来るように検討するです。

皆さんご注意を!

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。


50歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク