ゆとりある老後生活に必要な生活費は、夫婦二人で「30万円以上」、えっ!可笑しいよ!

スポンサーリンク

70%以上の人が「夫婦二人で30万円以上必要」と回答

「夫婦二人が、ゆとりある老後生活に必要な生活費(月額)」という質問に対して、一番多い回答は「35万円以上」でした。実に44%の人が挙げています。

44%という数字は、昨年の同じアンケートよりも21%も増えています。

回答者が感じている経済状況が厳しくなり、ゆとりのある生活を送るためには、もっと多くのお金が必要になったと考えている人が増えているのでしょう。

次に多いのが「30~34万円」で、こちらも32%の人が挙げています。
つまり、夫婦二人の老後生活に必要な金額が「30万円以上」であると考えている人が、70%以上を占めています。

【一言】
 50代の私ですが、3人家族(息子大学生)で手取り30万でいけてます。(住宅ローン60歳まで)
 どう考えても、住宅ローンは終わり、息子も来年独立するので、60歳で夫婦2人で25万スタートでいけると思う。

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。


50歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク