パートで働いている割合が一番高いのは「65歳以上の男性」、私もそうなるかな?

スポンサーリンク

男性パートは20代と60代が多い

パートで働いている人の割合を見ると、男性は「20代」と「60代」、女性は「40代」が多くなっています。

男性の「20代」が多いのは、アルバイトが中心と推定されます。
働く理由は「自分の学費や娯楽費を稼ぐため」が多く、結婚している人が少ないのも特徴です。

「60代」は、定年後の再雇用制度による契約社員などが中心と推定できます。
定年退職することで、パートの比率が高くなっており、「65歳以上」では23.9%の人がパートで働いています。これは、男女各年齢を通じて、一番高い比率です。
そして、60代は結婚している人の割合が高く、働く理由も「生活を維持するため」が多くなっています。

私も65歳になったらパートで働くようになるんだと予想しております。笑

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。


50歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク