手取り72万円でも足りない? 娘の進学と老後の資金、危機管理ゼロですよ!

スポンサーリンク

日経のニュースを見ていたら、私からしてみれば、完全家計がメタボですよ!

 会社員のTさん(47)は会社役員の夫(50)と共働き。高校2年生の長女、高1の次女の4人暮らしです。

夫妻の収入を合わせると、毎月72万円超の手取りがありますが、貯蓄できるのは月平均で6万6000円ほどしかなく、貯蓄額は190万円にとどまっています。今後、2人の娘の大学進学でまとまったお金がかかります。そこで「家計を改善しなければ」と焦り始めたTさんが相談に来ました。月に72万円超の手取り収入がありながら、なぜ娘2人の進学費用が足りないのでしょうか。

■教育費に月16万円超

■外食は月に4万円

■食費の予算を決めていない

■通信料金が激高

■ママ友との食事は小遣いから

■教育と老後の資金の双方を準備

■留学志望の長女、奨学金を検討

いまどきいくらあっても足りないのを気付かないのもおかしい!

いいね!と感じていただけたら
下記バナーのクリックをお願い致します。
ブログを書く励みになります。


50歳代ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク